あかあか録

あかあかの好きなこと語るやつ!

King Gnuってかっけぇ。

セブンイレブンのからあげ棒が世界一美味いみたいなところあるよね

 

おはこんばんにちは!あかあかです〜

今日は前回告知したとおり、愛してやまないKing Gnuについて書こうと思います。

好きな曲を紹介していく、みたいな感じですね!

(今回)

  1. 白日
  2. Sorrows
  3. vinyl
  4. Flash!!!
  5. McDonald Romance

(次回)

  1. あなたは蜃気楼
  2. ロウラヴ
  3. The hole
  4. NIGHT POOL
  5. 飛行艇

 

1.白日

もうこれは言わずと知れた有名曲ですね

こんな曲作れるバンド出てきちゃったら、もう誰も太刀打ちできません笑

特にドラムが大好きで、せきゆーが使い分けるんですよビートのニュアンスを!!!!エロい!!!!ミュートしたり、跳ねてみたり、ドラムが呼吸しとるんですよ……サビとかやばいですよ、ただのビートじゃないのよ、ハットどんな入れ方しとるの??ギターも音作りがエグい!腹の底から歪ませられるようなあの感じ、どうなってるのよ。ベースもしれっと弾いてるけどおかしいからな!!!!あのラインを綺麗に奏でやがって!!!

歌も毎度の事ながら強みしかない。ホント。オクターブコーラスの厚みで死ぬ。Cメロからのサビ、なんだあれ。落差すごすぎてジェットコースターじゃん。そもそも入りの息遣いで卒倒モノでしょ!

「時には」 はいこの入りで全員井口の方を向きました!「知らず知らずのうちに傷つけてしまったり」ここへの繋がりはすごい。まず時には の歌い方で、すでに「後悔したことがあるんだ」って分かるじゃないですか。知らず知らずの で知らなかったんだけど、振り返ってみたら一つ一つ失態をおかしていたのを確認して噛み締めている感じ…あぁすごい!

常田パートも「生きるなら」ここ潜り方でそっと懐に入ってくる感じでみんなは常田ファンになってしまうわけですよ。

サビとか「へばりついて離れない地続きの今を歩いてるんだ」で高音低音が交互にきて、どんだけもがいても地続きの今を歩くしかないんだっていうのが耳に刺さってきて。「全てを隠してくれ」で井口が高音から息を残しつつ消えてく… 儚い、儚すぎる!!!

みんなでもっかい聞こ!2億再生させるしかねぇので!

2.Sorrows

どうなってんだよ!!この曲リズム隊がエグすぎやしないか?多分ベースが1番エロい弾き方しとるのこの曲よ??Aメロがなかなか聴き応えあるんだよなぁ

ドラムはキックが優勝してしまっています。なんちゅう、なんちゅうビート踏むのよ〜 ギターはもう言うことねぇくらい。最後のサビとかどうしちゃったの??ギターでえげつない世界観出すじゃないですか!!!ボーカルも疾走感もちつつ味出しまくってるから耳がメタボになったわ。Why don't you come back to me?のハモり聴いて帰ってやらんやつ人間じゃないでしょ。痛みを二人分け合えるよのところとか、痛みを で少しがなって、中々の痛みなんだなって思って、 二人で優しく語りかけて距離感詰めて 分け合えるよ を強く歌って意志の強さ見せてくるところとかもう泣いちゃう。ささやかな人生を愛せるのならば信じたもの全てを手放しっていいんだ こことかエモすぎる まるで自分にいいきかせてるように叫ぶじゃないですか、決して誰かと決めた覚悟じゃない、1人で勝手に決めた事なんだって伝わるんですよね。誰も保証はしてくれないんですよ、愛した人でさえも。愛すべきは人生なんですよ。曲名がSorrows たる所以ですね。

3.vinyl(King Gnu.Ver)

あー三番目で遂に来ちゃったBEST OF しゅきしゅきソング!!!!この曲2パターンあるのよね、King Gnuの時のやつと、srv.vinciの時のやつと。僕はvinci時代の方が個人的には好きかな〜 違いはドラムのハットがアクセントになってるのと、歌詞と、Cメロが全く違うってところ!ぜひ聞いてみてくれ〜サビ入る前のボーカルとかこっちの方が攻めてるって感じしてなんか好きなのよ〜 簡単なイメージの違いはKing Gnuが大人の夜、srv.vinciは未成年の強がりかな。

この曲はボーカルがはちゃめちゃに好きです。強みは井口のグルーヴ感、サビ前はドラムのビートを殺すことなく綺麗にズラす…なーにやってんだ!!!惚れた!!貫いてこの心を ですでに心は貫かれてしまっているわけで。さよなら愛をこめて で愛は込められてないんだと悟るわけで。それに息の漏らし方が「コイツ、何も信じてねぇな」感を醸し出してる。特にラストサビ前はエモの塊。悲しそうでか弱そうで、でも覚悟だけはあるような姿勢が見えてくる気がする。ホントに俺が女だったら濡れてます。それくらいあらゆる感性を刺激してくる曲なんだよ〜!!!

4.Flash!!!

LIVE2019"sympa"のドラムソロ聞いた事ありますか?あれもう常人には叩けないビートですよね。頭の中のメトロノームどうなってるんだろ……聞けるズラしってマジであたおかなんですよ。ベース入っても馴染んでしまう。エデンの園でしか実現しないのよこんな融和……ドラムもギターもベースもキーボードも好き勝手暴れてるんですよ。テクの暴力なんですよこんなの…ドラムに任せたかと思いきやベースがエグいラインひいてるし…ギターも常にグイグイ引っ張ってくし…キーボードもサイケデリックで…んでもって奇跡的にまとまってるんですよ、常田変態すぎだろ一生ついてく。

この曲は常田さんのボーカルが主軸なんですよね(Tokyo Rendez-Vousとかもそうだよね)。声の渋さが絶妙にいいんですよ…あなたにならハチャメチャにされてもいいって思えちゃうくらい重さも乗っかってて休む間がないんですよ。くだらねぇぜ真実なんてただ下り坂を猛スピードで 下手したらガキンチョ臭さしか残らないこの歌詞をダンディにしてしまう恐ろしさよ。とか思ってたら かけるけるんだ の だ で無邪気さ見せてくる感じ。ギャップ萌えで萌えすぎて灰になった。サビ前のワクワク感から、井口のパート。間違えだらけの人生が光を見失わせる→逆らって→全てを求めないで→この身を焦がしてでも光放って ここの歌詞どうしたらかけるの???人間のアンビバレントだけども身勝手な部分、しがみついてしまう感性を表しまくってて刺さりに刺さる。光見失って、間違った過去とともに逆らって、全ては求めないって言うけど、失った光を自分で放ちたいという人生最大の欲求をしてしまう…………それを井口が儚さとわがままを持ち合わせたような声で歌うんですよ。はぁすき。

5.McDonald Romance

これはみんなに絶対聞いてほしい曲。なぜか再生数が少ないし、常田さんも人気がないって言ってたけど、ここまでか細くて若さを表してる曲はなかなかないと思ってる。多分日本で売れないタイプの曲ってこういうことなんだろうなって思うと悲しくなるね… ハネのない曲なんですけど、ハンパないChill曲だから聞いてほしいなぁ

最初のキーボードのこぼれ落ちていく感じの音がめちゃいいんですよね。気付かずに手の内から零れていく感じ。落ちていく姿も綺麗だからそれが損失だって気付かないんだろうなぁ…

歌詞もすっごい素敵なんですよ「もう財布の底は見えてしまったけど、それさえも笑いあった、それさえも恋だった」チャレンジの多い若い頃だからこその恋なんだっていうのが伝わってきません??今財布の底見て笑ってたら往復ビンタからのぼっち確定演出ですよこんなの。幼さ、ダサさ、どうしようもなさ、それさえも愛し合えたんですよこの頃は。「きっと永遠には続かないの、明日には明日の風が吹くでしょ?」やっぱり本人も自覚してるんですよ、単なる青い恋愛だって。その後に「今を鮮明に焼き付けて」ですよ?やっぱ目の前の恋は無視することは出来ない、でもどうせ終わる。だったらこの瞬間を自分に刻んでやる。甘酸っぱいななんだこれ!!!

しかもこのパートのキーボードがとてもとても良き。渦巻く気持ちがそのまま音に乗ってる感じがしてエロティックなんですよね。

ボーカルは言わずもがなめちゃいいんですよ 高音を余韻残して歌われたらもう痺れちゃうんですよこちとら。今すぐ聞いてきてほしい!!!!

 

ざっと5曲紹介しました!

King Gnuファンからしたら当たり前だ!って言われそうなことばかりですが…笑

King Gnuをまだ聞いたことない人、是非ともこの機会に聞いてみてください!

 

今記事のオススメ

〇エンタメ

しゅーじまんチャンネル-【チーズ職人】手作りモッツァレラチーズに挑戦!簡単に出来るのか?

https://youtu.be/Gnf9jy66GXo

〇音楽

SUKISHA-釈迦の手のひら

https://youtu.be/Kr7faxVUwHU