あかあか録

あかあかの好きなこと語るやつ!

鍵泥棒のメソッド


f:id:stk_cos:20200724154939j:image

映画 鍵泥棒のメソッド (Netflixで配信)

 

堺雅人香川照之広末涼子

3人とも大好きな役者なので見てみることに

 

しがない役者・桜井武史は自殺を試みたが失敗。財布から銭湯のタダ券を見つけそのまま銭湯へと向かう。時を同じくして渋滞で立ち往生していた裏の便利屋コンドウは「仕事」を遂行した際の返り血を拭うため、道すがら見つけた銭湯に入る。そこでコンドウは銭湯で足を滑らせ頭を強打。実はたまたまロッカーが隣だった桜井はコンドウのパンパンに膨れた財布を目にしており、コンドウが気を失っている隙に鍵を入れ替えた。ここから2人の人生も入れ替わることとなる。

 

文句の付けようのない素晴らしい作品でした!昨日のツイート( @manamo_nano )でいえば、1番好きなタイプの映画ではないんですが、その前提を超えて大満足できました!セリフ自体は結構少なめで、大事な場面であればあるほどセリフは使われない。より、俳優の一挙手一投足が大事になってくるわけです。桜井のひ弱で頼りなく、計画性皆無で自信や覚悟がすぐさま喪失する様子は見事でしたね〜 水嶋のどこが機械的で計画性はあるが血の通わない生き様の表現も良かったです。そして、なんといってもコンドウがとても良かった!香川照之ファンにはオススメですね、彼の色んな表情がこの2時間で楽しめるのは豪華としか言いようがない。このコンドウ、2人の足りない部分を持ってる人物なんですよね。だからといって完璧というわけではない。一見するとコンドウが2人を突き動かす一方的な展開に見えますが、実はそうじゃないという点も必見かも。

セリフが少ない分、一つ一つのセリフがスイッチとして働いているのもこの映画の特徴だと思います!

誰しもが演技しながら生きている。それがこの映画の縦軸であり醍醐味です!ぜひ見てみてください〜

 

〇エンタメ

ふろがーる(テレ東で放送中 Paraviで配信)

〇音楽

しなの椰恵―世界よ、どうかこのままでいて

https://youtu.be/IPUWKNzAVNY